戯画「さかあがりハリケーン」感想

・「さかあがりハリケーン」(戯画) 70点
 http://www.web-giga.com/sakahari/
 ※リンク先は18歳未満の閲覧は出来ません

[シナリオ]

基本「明」で「暗」もチラチラ。でも、暗いとは感じない。

テンポよくサラサラと読ませる軽快なテキスト。前半は特に軽快。
進学校で行事もない退屈な学校を、みんなが楽しくなるようにと
動く主人公&その周りとも、魅力的に書けていると思います。
「似たような事あったなー」と思ってしまう面もちらほら。学校行事
大変だったよな。めっさ楽しいけど。

個別ルートはショートシナリオ気味に進行。最初は前半ある程度
まとまって話が進んでいくせいか違和感を感じたけど、慣れてき
たらこれはこれで。エピソード単位で、明確に要点を見せようと
する方式ってのも意外にいいかもしれない。

ルートによって質差が大きめで、極めてシンプル&明確で中身の
濃いルートもあれば、作品のベースから外れてしまい、薄い内容
になってしまってるルートもあるけど、どのルートでも見せたい
内容ははっきりしてるし、答えも出るから終わり方には納得。
概ね、良好な感触。

[グラフィック]

ねこにゃん氏による、温かみのあるキャラクター達がシナリオと
よくマッチして、いい雰囲気に仕上がってます。イベントCG一部
と立ち絵(特にサブキャラ)が若干バランス悪く見える部分がある
程度。バックとなる背景もそれを崩すことなく、きれいにまとめ
られてます。

[スクリプト・演出]

派手ではないけど、必要と思われる部分を的確に動かし、文章を
効果的に補助する組み方は好印象。立ち絵の種類が多くないサブ
キャラの文章と表情&ポーズに違和感を感じるのは惜しい。
イベントシーンも細かく変化させており(エロシーンは除く)大変
だったと思います。大人数での会話シーンは、ぜひゆっくり見て
欲しい。

オプション面は、アイコンやセーブ&ロードは使いやすいものの、
機能画面に入ると縦に長すぎて使いづらい。というか、縦に連な
ってるということさえ判らない人も出そう。
機能そのものは、特に問題もなく充実。

[エロシーン]

濃厚+回数の多いゲームの多い今日においては、濃度&回数とも
パンチ不足。エロエロよりもラブラブ描写に重点。セリフに反則
的な「殺し文句」があったので、それだけで満足でしたが(爆)。

(補足)
そう!あれだよ!あれ。属性持ちは、まず確実にやられます。妙
なこだわりを感じたけど、気のせい?

[声優]

可もなく不可もなく。おおむね問題はないけど、一部キャラはエロ
シーンで棒読み気味なのは気になった。遠山さん、以前と比べて
巧くなりましたね。難しいキャラでしたが、よくあてれているかと。


よくまとまっている作品です。軽快で「明」なシナリオが好みな人に
お勧め。