sphere「ヨスガノソラ」感想

・「ヨスガノソラ」(sphere) 40点
 http://www.cuffs-sphere.jp/yosuga/
 ※リンク先は18歳未満の閲覧は出来ません


[シナリオ]


全ての攻略対象キャラに三角関係、もしくはそれに類するものが絡みます。
キャラクターは一部サブキャラを除き魅力的なところが揃っており、田舎
を舞台にした、三角関係的アドベンチャーと言えばいいのでしょうか。


いかんせん各個別ルートの書き込みが薄くて、描写不足が多すぎる点は
否めないところ。特に残念なのは、本作品の核というべき、穹のルート。
あまりにもあっさりと終了し、表現したい事を上手く書けずに逃げた?と
取ってしまうくらいの残念さ。答えを出さず都合良く逃げただけの後日談
にとれました(少なくとも、自分にはそう見える)。非常に繊細でタブーな
題材なのですが、内容はともかく一定の方向性を示して書けば、それだけ
でも十分に良作品となった可能性があると思います。


穹シナリオ以外も、あっさりとしており、深く書かず突っ込んでいません。
折角のキャラクター達も、個別ルートに入ってしまうと目立たなくなって
しまうし、修羅場やそれに類する事件もインパクトに弱く何となく終わる
のは、どのルートも同じように感じます。


[演出・スクリプト]


面白い方法を使っている箇所もあるのですが(登校シーンなど)、基本的に
動きはいまいち。立ち絵&イベントシーンとも表情変化はあまり気にして
いないのか、それほど大きく変化はさせていません。シンプルです。


[グラフィック]


原画は鈴平+橋本コンビ。淡くて優しい色使いを基調としたとある地方の
田舎、そこに住む人々や生活を上手に表現できていると思います。絵的に
相性が良いのでしょうか、原画2人と感じさせない自然さ。若干イベント
シーンの絵が少ないかな?とか、立ち絵が背景に埋もれ気味に見える事も
ありましたが、田舎という部分を考慮すれば許容範囲。


[エロシーン]


量はそれなりですが、エロさという点では及第点に少し足りない。シチュ
エーションそのものは「これは!」と思うシーン(瑛ルートの2〜3回目)も
あるにはあるのですが、(穹なんて、環境も含めシチュとしてこれ以上の
ものはないんだけどなぁ)文章や雰囲気の作り方がもう一つ。


尺はシナリオあっさり目と反比例してそれなり。短い作品も多い中、一応
の尺は確保しています。


[声優]


印象に残るような「強烈」な演技こそありませんが、メイン&サブともに
総じて上手く演じていると思います。この点に関しては、不満無し。木村
あやかさんはいろんな役をこなせますね。


手抜きなのか書ききれなかったのか書けなかったのか。ファンディスク?
である「ハルカナソラ」も発売されていますが、買おうと思う事の出来な
い内容でした。