ぱれっと「さくらシュトラッセ」感想

・「さくらシュトラッセ」(ぱれっと) 60点
 http://www.clearrave.co.jp/product/sakura/index.html
※リンク先は18歳未満の立ち入り禁止

[文章]

2ch&各種ネタ(漫画など)が文章中に結構出てきます。硬くない文章
ともいえますが、テンポが悪くなったり場面に則さなかったりして
興ざめする場面も。せめて、シリアスな場面ではカチッとした文章
で書いて欲しかったと思います。正直ちょっと合わなかった(何とか
読めるけど)。

[シナリオ]

普通のまったり恋愛ADV。サブ含めたキャラの絡みが多く話自体は
悪くないけど、ルートによって締めが投げやりなのが気になる。また、
春美の○のことがおざなりだったり、共通ルート会話の繋がりが微妙
に変だったり違和感のあるところも。

春美の(マリーやかりんに対する)言動があまり好きになれなかった
事もいまいちな印象に拍車が掛かってます。ヒロインとのやりとりを
見てると、それはないんじゃない?とつい言いたくなる位。

[グラフィック]

背景/イベント絵は○。背景は作風に合った淡い雰囲気で良好。
イベント絵は特化する事項はないものの、印象に残る絵が多くていい
仕事してると思います。ただ、立ち絵は一部差分においてバランスが
悪く、しっくりこないところあり。クセと呼んでも差し支えない範囲だと
思うので、好みの問題?

[演出]

立ち絵を使った遠近感の表現はお見事、必見です。しかしエフェクト
が雑だったり、立ち絵の出し消しの方向やタイミングが変なところが
あり違和感のあるシーンも。遠近感表現が見事なだけに、この辺りも
もう少しまとめられたら、さらに良かったと思います。

マリーの変身ムービーは必見。遊び心満載だけど作りはガチ。

[エロシーン]

もっとライトかと思ったがそれなりにエロい(特にシチュエーションと
イベント絵の構図)。特にルゥリィの1回目はめちゃめちゃエロいです。
シチュ/構図は変態レベル。他のキャラも、エロメインでない作品と
しては十分な程度に仕上がってます(濃い!という程ではありません)

[声優]
 
ゆー姉はちょっとハリが強すぎかな?と思うものの、上手い方ばかり。
特にマリー(佐本二厘)とルゥリィ(井村屋ほのか)は「これしかない!」
といっても過言ではない。あっている方をあてていると思います。

[サウンド]

媚びすぎず派手すぎず、しっかりとした作りでクオリティは総じて高目。
主題歌&挿入歌は、歌い手が歌い手だけに期待したんだけど印象に
残るまでは至らず。
 
[バグ]
 
数箇所発見済。主に表示日付の不整合&誤字脱字、致命的なレベル
ではなし。バグではないけど、画面切り替えが遅いのは仕様?

[こんな人にお勧め]
 
2ch&各種ネタが頻繁に出てくる文章を読んでも大丈夫
・まったり明るい雰囲気でヒロインとのやり取りを楽しみたい
・鬱な展開を望まない
佐本二厘嬢/井村屋ほのか嬢は好きだぜ!

上で書いたように文章と主人公の性格にクセがあるので、体験版プレイ
した上で購入を検討した方が無難です。合わない人には、とことん合わ
ない文章なのでご注意を。