Ricotta「プリンセスラバー!」感想

・「プリンセスラバー!」(Ricotta) 60点(エロメインなら+10点)
http://www.ricotta-soft.jp/products/prilover/
※リンク先は18歳未満の閲覧は出来ません

[文章]

多少言い回しがくどい面を除けば、ネットスラングなどのネタ的
なものは入っておらず、素直な文章。特に読みづらいなどはなし。

[エロシーン]

まさにエロゲ。この点には抜かりなし。

一番びっくりしたところ。通常の恋愛AVGと比べて、倍かそれ以上と
多い日も安心。それぞれのシーンに別々のイベント絵が実装されて
おり、シチュエーションも豊富。文章も濃い目で、多少特殊なプレイ
はあるものの、こもり氏の絵&エロ好き!ならば満足出来るのでは
ないかと。

エロゲと呼ぶにふさわしい質量。

[シナリオ]

料理番組に例えると、調理過程はほとんど省略され食べるシーン
ばかり出てきて、とりあえず「美味い!」と言ってる感じ。

前半はスカスカの飛び飛び構成で省略しまくり。後半はエロ中心に
して話はとりあえず読めるようにしてみた、という感が強い。EDまで
持っていく展開はどれも似たような構成で退屈。

また、お嬢様を前面に押している割には、お嬢様という立場に特化
したイベントが少ないのも?なところ。単発ではそこそこいいイベント
もあるんだけどなぁ。

[グラフィック]

原画はこもりけい氏。立ち絵・イベント絵(エロ含めて)ともに力を
入れて描かれており、なかなかのクオリティ。一部立ち絵のポーズ
バランスが良くないか?と思う部分があるだけで、あとは完成され
ています。背景もまずまず。全体的に良質といって差し支えなし。

[スクリプト・演出]

スクリプトエンジンは「そして明日の世界より−」などで使用されてる
QLIE」。割と軽めで軽快に動作する印象。

演出自体は地味です。が、立ち絵&イベント絵差分が豊富で感情の
表現は良好。文章にしっかりあわせて来ています。特別な事はない
のですが、これを出来ているメーカーは少ない。地味だけど丁寧で
好感触。特に、聖華のスクリプトは生き生きしてて、愛を感じる。

[声優]

安定感抜群。特に不満なし。特に印象に残った方を挙げるとすれば、
佐本二厘嬢(聖華)。役を完全に掴んだ(と個人的に思う)、喜怒哀楽の
豊かな演技にしびれました。男性声優陣の演技も上手い。

[こんな人にお勧め]

佐本二厘嬢は好きですよ?
・シナリオはともかくエロは濃くないとね!
・こもりけい氏ならご飯3杯はいける
・ヒヒーン(謎)

佐本嬢のファン&エロメインが好きな人にお勧め。