オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」感想

・「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト) 60点
 http://august-soft.com/fa/index.html
※リンク先は18禁未満の立ち入り禁止


[文章]

お遊び的要素はなし。シンプルな文章で言い回しも難解ではない
ので、読みやすい部類だと思います。文の締が多少唐突だったり、
尻切れトンボの部分が見えるのも、同メーカーらしいというか。
まあ、毎回書いてる人同じだしね。

[シナリオ]

学園モノだけど、個人的にはファンタジーな印象。

個別ルートは尻切れな終わり方だったり、グダグダなまま終わる
ため、消化不良感高し。特定キャラは一つの話としての前菜的な
使い方になってるため、キャラ固有の話としては薄っぺらい内容。
それ以外のキャラも、展開に乏しく話自体も浅いので、キャラも話
にも魅力を感じませんでした。恋愛展開も、基本的に2つしかなく
ワンパターン。「個別」ルートという名の独特の展開が欲しかった。
そのための「個別」ルートだと思うし。

肝心のルートも、拍子抜け。もっと奥深くまで入り込んだ展開を
期待したんですが、肩透かし的な終わり方。まさにご都合主義。
見せたいテーマはわかるんですが…中身が薄い。

一言で言えば、萌えも話も中途半端。両立をさせようとして失敗
してる。

[グラフィック]

背景・立ち絵・イベント絵とも、非常に丁寧。特にバランスの悪い
ものもなく、完成度は高いです。イベント絵の差分がもっとあると
よかった。個人的には以前のべっかん絵の方が好き。

[演出]

あけるり」と同じスクリプトエンジン「Ethornell」使用。

立ち絵が多くてやりやすいのか、感情表現は良好。動きのある絡み
もあり、通常シーンに関しては丁寧。一方、イベントCG(エロ含)は
動きに乏しく(お茶会とか)、あまりに動かないので手抜きに見える
くらい。かなりの格差を感じます。

あと気になったのは、いちいち視点変更で特有演出が発生する事。
誰のシーンか明確にするため入れたのだと思いますが、なくても
普通にわかるのでかなりうっとおしかった。微妙にレスポンスも
悪いし。

基本は丁寧なんですが、気になる部分も見えるのでまずまず。

[エロシーン]

相変わらず、半脱ぎのこだわりは凄い。構図も多用で工夫の跡が
見られるんですが…いまいちエロくない。「萌エロ」としては十分
過ぎるんですが尺が短め&一部表現が淡白。前に書いたように、
キャラクターにあまり魅力を感じなかった事も、理由の一つかも。
最近は、萌え系でもエロの基本レベルが上がってるので、多少
エロいくらいではびく(以下削除)。

メッセージウインドウの1行化という、ありそうでなかった表示。
これは良いです。ぜひ他のメーカーも参考にして欲しい。

[声優]

それぞれよくマッチしてて、非常に上手。合わないキャラというの
は特になし。特に、白&桐葉&男性声優陣はかなり上手いと思
います。エロシーンでちょっと気になる(キャラ声と違う&若干棒
読み)演技の方がいたくらい。特に不満点はなし。

[サウンド]
 
音ゲー好きなら目玉が飛び出るくらいのメンバー構成。音の質は
高レベルなんですが、特に印象に残るBGMはなし。「赤い約束」は
いい曲だと思う。特にイントロは素晴らしい。


中途半端な部分の目立つ作品です。