etude「そして明日の世界より−」感想

・「そして明日の世界より−」(etude) 75点
http://www.etude-soft.jp/product/asuseka/
※リンク先は18禁未満の立ち入り禁止


[文章]

お遊びのない堅い文章ですが、読みづらいという事はなく、癖の
ないシンプルな構成。すんなりと進めれます。

よくも悪くも堅い文章で遊びがないため、最近のエロゲで流行?
しているネットスラングやネタ文章を頻繁に織り込んでくる文章
が好きな人には退屈に思うかもしれません。これらが好きな人は
合わない可能性高し。

[シナリオ]

・静かで平和な島に暮らしてます。学校では幼馴染3人+転校生と
 一緒。まさにハーレム状態なのに、お約束「にぶちん」主人公。
・星が落ちてきて世界は終焉してしまいます。運命の日まであと
 3ヶ月もありません。突然の通告に混乱する世界。主人公の周り
 も例外ではなく、日常に変化がおきていく。
・さて、昴君(主人公)は残りの時間をどうしますか? つ [選択肢]

大まかに言えばこんなか。ヒロイン事に設定されたテーマ+外的
要因?を、主人公とヒロインがどう向き合って乗り越えていくか
が話の肝。前半は共通の文章が多く、後半は1日の掘り下げが深い
ため、多少だらだら感はありますが、話の根幹となる部分の掘り
下げ方は上手だと思います。説得力のある内容。ヒロイン単位で
言うと出来不出来の差はあるけど、ここでは触れません。全体的
には「自分の○○・○○○・○○の○○」を考えさせられるいい
お話でした。

あと、コンプリートは必須。そうしないと、この作品の真の肝は
感じ取れない。コンプで大幅に評価アップ。「そうきたか!」と
驚き。

[グラフィック]

背景はため息出る位素晴らしいクオリティで、お見事。イベント絵
もダイナミックな構図あり、情緒的なものもありと印象に残るもの
が多いです。基本は、寒色系の静かな印象。

ただ、立ち絵に関しては差分が少ないためか、感情表現に乏しい
面があるのは気になりました。

[演出]

背景、特に空を使った演出は見事。場面に効果的に挿入されてきま
す。それ以外は無駄に動かすことなく、シンプルな構成。必要以上
に動かさず、必要最低限に留めてるのはポイント高。なにも動かせ
ば良いわけではない。
逆に、人物切り替えや表情変化に関しては、立ち絵の差分が少ない
こともあり少々雑さを感じます。この辺り、もう少し丁寧に作ると
もっと良かったのでは。

あと、立ち絵が不必要に前>後>前と切り替わってしまうスクリプト
のミス?を何場面か確認。こういうところは製作段階で気づいて
修正して欲しかった。

[エロシーン]

健速先生、エロは苦手なんでしょうか…?というくらいエロくない。
イベント絵はそれなりなんだけど、文章が貧弱なうえに早漏君(爆)。
シチュエーション自体は悪くないのだが。

これ目的では、全くお勧め出来ません。

[声優]

どの方も非常に上手で超安定。ゆかり教育やあぐみん教育にも最適。
特に、ゆかり嬢の個別ルートに入ってからの熱演は素晴らしいです。
感情入りまくり&迫力の演技。柴田秀勝氏の円熟の演技も◎。

[サウンド]
 
staff陣を見ればわかりますが、エロゲ知ってる人なら面玉が出る
くらいの超豪華布陣。全体的に落ち着いた感じの曲が多く、場面に
上手くマッチしています。印象的なのは主題歌「For our days」。
聴き込むごとに良くなっていく、スルメ曲。もちろん、世界的名曲
の「あれ」も良い。鳥肌が立つくらいに。

[こんな人にお勧め]

ネットスラング&ネタのない文章を読みたい
・終末系なお話が好き
・ゆかり教育&あぐみん教育!
・良質な音楽を楽しみたい


とまあ、細かい部分はいろいろ気になるけれど、良作の部類に入る
と思います。満足出来る作品でした。